-------- (--) | Edit |
2012-10-18 (木) | Edit |

昨日から寒くて、寒くて仕方がありません。
秋はどこへ?
もう、ジャケットないと外が歩けません。
先週まで半そでにちょっとしたカーデで大丈夫だったのにねー。
どうなっているんだか・・・。

Steins;Gate(通常版)Steins;Gate(通常版)
(2011/06/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


久々にゲーム1本終りました。
PSPでは初めてのフルコンプかと。


あらすじ

コピペです。

岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。
『未来ガジェット研究所』という、メンバーわずか3人だけの発明サークルを秋葉原に構え、
ヘンテコな発明をする日々を送っていた。
そんな彼らが新たに発明した未来ガジェット8号機『電話レンジ(仮)』は、
過去へと電子メールを送れるという驚くべき機能をもつ、すなわちこれはタイムマシンだったのだ。

タイムマシン、バタフライ効果、タイムトラベルにおける11の理論――。 

いくつもの要因が偶然に重なり合ったとき、
秋葉原に本拠を置くサークルのメンバーたちに、世界規模の“未来への選択”が委ねられた。


アニメを見てからゲームしました。
そのままのストーリーでした。

アニメは凄い上手くまとまっていたんだなーって思います。
まゆりはアニメの方が可愛いかなぁ~と。


ゲーム自体選択は簡単でした。
メールを送る、送らないで、エンドが変わってきます。
キャラごとのルートは1つのエンドしかありません。

過去を変えていくというお話なので、どのルートもほぼ同じストーリー。
キャラストーリーが少し増える程度。

過去に何度も戻ったりするので、何回も同じ文章を読まなくてはいけません。
誰のルートで、どの会話が変わってきているのかは後半分からなくなってきます。
何回同じことを繰り返すんだ?ってくらいでした。

既読スキップとかあればいいなーとも思ったのですが、
そうすると、殆どスキップになってしまうのか…な…。


タイムレンジ、タイムトラベルあたりの説明が若干意味わからなかったです。
友達に理解できないって話をしたら、「雰囲気で分かればいいよ」と言われました。
そんなわけで、なんとなくでお話は進めていっても大丈夫です。

攻略が女の子ってことだったので、もう少しアニメよりもらぶらぶ方面があるのかな?
と思ったのですが、ほぼ無かったです。

ジャンルが「想定科学ADV」だから恋愛はついてないもんね。


主人公の成長を見るゲームですね。
色々と考え、どの選択が正しいのか、誰を犠牲にして、誰を助けたらいいのか、自分は何が間違っていたのか。
どんどん厨二病から卒業してく姿が描かれています。


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんはー!
フルコンプおめでとうございまーす♪
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

そうそう!先日(BSでは今夜から?)から放送が始まった「ロボティクス・ノーツ」ですが、ウィキを見たらシュタゲのメンバーがゲームには登場するんだとか?
アニメにも出てきてくれないかな~?って思ってるトコです。誰がどういう形で出てくるのかはわかんないんですけどね。

そうか~ゲームやったらもう少しわかりやすいのかな?って思ってたんですが、ゲームでも意味がわからない部分が残るんですね。
そうなると、アニメの方がわかりやすいのかな~?
2012/10/18(Thu) 22:07 | URL  | rumi0503 #BxaQQcgA[ 編集]
おおっ
なんか、いいね!
正統派のゲームって感じがする!
ここんとこ乙女ゲーしかやってないから、
たまには一般ゲーもやりたくなるわー。
面白そう。
アニメとかの曲がカッコよくて好きだし。

うーん。
既読スキップしちゃうと話がわからなくなりそうだね…。
難しいの苦手だけど、私でもできるかなあ…。

アニメがうまくまとまってるなら、
それを観ちゃうって手もあるよね。持ってはいるんだよ…アニメ…。
2012/10/20(Sat) 20:13 | URL  | 氷翼 #-[ 編集]
こんばんわ。
るみ様★

> フルコンプおめでとうございまーす♪
> (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

ありががとうございますー
ひさびさのフルコンプです。

> そうそう!先日(BSでは今夜から?)から放送が始まった「ロボティクス・ノーツ」ですが、ウィキを見たらシュタゲのメンバーがゲームには登場するんだとか?
> アニメにも出てきてくれないかな~?って思ってるトコです。誰がどういう形で出てくるのかはわかんないんですけどね。

あー。
ロボット作るアニメでしたっけ?
若干興味が・・・。
というか、あの時間アニメが3本かぶっていまして、録画できまでんでした。
BSの方で放送があるなら見ようかなーと思っていたのですが、もう放送されちゃったんですか?
結構探していたんですが見当たらなかったですよねー。
見落としかな?

> そうか~ゲームやったらもう少しわかりやすいのかな?って思ってたんですが、ゲームでも意味がわからない部分が残るんですね。
> そうなると、アニメの方がわかりやすいのかな~?

えぇ。
あのタイムリープのお話がさっぱり。
ブラックホールとか、タイムマシンとか、そのあたりのはじめの方がわかりませんでしたよー。
分かりやすく説明してあるんだと思うんですが、まゆりなみにわかりませんでした。
2012/10/20(Sat) 23:17 | URL  | しげこ4476 #-[ 編集]
こんばんわー
氷翼様★

> なんか、いいね!
> 正統派のゲームって感じがする!
> ここんとこ乙女ゲーしかやってないから、
> たまには一般ゲーもやりたくなるわー。
> 面白そう。
> アニメとかの曲がカッコよくて好きだし。

曲かっこいいよー。
いいかんじだよー。
オススメー。
乙女ゲームいいんだけどね、こうゆうのも私好きだわー。

> うーん。
> 既読スキップしちゃうと話がわからなくなりそうだね…。
> 難しいの苦手だけど、私でもできるかなあ…。

そうなんだよねー。
でも、かなりスキップしたよ。
同じことの繰り返しだから。
もしかしたらどこかでセリフが違っているところもあったのかも(笑)
ゲームは難しくないよー。
セリフとかも面白いし。
できる、できるよー。

> アニメがうまくまとまってるなら、
> それを観ちゃうって手もあるよね。持ってはいるんだよ…アニメ…。

アニメ見てるとお話も分かりやすいかもよー。
殆ど同じで、ちょこちょことアニメはカットしてるからゲームやってからアニメ見ると
物足りなく感じるのかもしれないかな。
私はアニメ見てからのゲームだから全然大丈夫だったよん。
むしろエンドがわかってしまっている状態でのゲームです(笑)
2012/10/20(Sat) 23:35 | URL  | しげこ4476 #-[ 編集]
ゲーム
あれからまだ触っていません(爆)
携帯ゲームのイベントが忙しくてやる暇がない(爆爆)
徐々に携帯ゲームを少なくしていかないとです

これはアニメも知らないのでゲームだけやるとなると
???になるかしらね~まあいまのソフトを終わらせてから考えよう
早々買ったのは吸血鬼のです・・でも早速お店に限定版の中古が出てて
ちょっとびっくりしちゃいましたけど・・・

モバゲーで「社内恋愛ふたりの秘密」というようなタイトルの恋愛ゲームが
配信されました・・これは結局はいくらか課金しないと進まないゲームですけど
私が今やっている携帯ゲームの中では一番課金しなくてもいいので
興味があったらかじってみてもいいかも・・嫌ならやめちゃえば済むので
割と気軽に始められるかもです
2012/10/21(Sun) 12:31 | URL  | ぶっく #-[ 編集]
こんばんわ。
ぶっく様★

> あれからまだ触っていません(爆)
> 携帯ゲームのイベントが忙しくてやる暇がない(爆爆)
> 徐々に携帯ゲームを少なくしていかないとです

私今タイバニのゲームやっていますよー。
めちゃめちゃ面白くはないんですが、なんとなく義務と、タイバニだからちょっとレアが欲しいかもという欲望?のまま進めています。

> これはアニメも知らないのでゲームだけやるとなると
> ???になるかしらね~まあいまのソフトを終わらせてから考えよう
> 早々買ったのは吸血鬼のです・・でも早速お店に限定版の中古が出てて
> ちょっとびっくりしちゃいましたけど・・・

みんは売るの早いですよー。
プレイして売って、新しいの買ってっていう方もいるみたいですし、
プレゼント応募とかで当たってやらないから売ってって方もいると思いますよー。
新しいうちが高価買取ですからねー。
それしても、初めのゲームが吸血鬼のあのドSですかー
凄いのに手を出しましたね。
あれは、文章読んでいくタイプのゲームですか?

> モバゲーで「社内恋愛ふたりの秘密」というようなタイトルの恋愛ゲームが
> 配信されました・・これは結局はいくらか課金しないと進まないゲームですけど
> 私が今やっている携帯ゲームの中では一番課金しなくてもいいので
> 興味があったらかじってみてもいいかも・・嫌ならやめちゃえば済むので
> 割と気軽に始められるかもです

おー。
モバゲーだったらやれそうですねー。
結局今やっている「三十路はつらいよ」もなんだか脱落しそうな予感★
色々と続かないんですよねー。
なんか、あっという間に気持が…。
そんな中でタイバニだけは毎日ちょっとずつ続けています。
おじさんとバニーちゃんのカードが地味にほしいです。
2012/10/22(Mon) 22:12 | URL  | しげこ4476 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

